電子制御機器

CNTフィルムヒーター

機能性新素材垂直配向性CNTシート材「HiTaCa®」(ヒタカ®

カーボンナノチューブ(CNT)とは、グラファイト構造の膜または層がチューブ状をなした10億分の1mのレベルの超微細なナノテク素材で、従来にない優れた特性があり、さまざまな用途への展開が期待されています。
当社は、50μm以上の長さを有し、基板上に垂直配向するCNT(VA-CNT)の製造・量産技術を保有しています。
垂直配向CNT「HiTaCa®は、CNTが有する電気特性、熱特性、機械特性などを活かした各種電極やセンサーをはじめ、放熱部材や電磁波吸収・シールド材、強度補強部材・フレキシブルヒーターなどへの利用が期待されています。

  • HiTaCa(ヒタカ)は当社の登録商標です。

HiTaCa®フィルムヒーター

HiTaCa®フィルムヒーターは、CNTフィルムを発熱体とした面状ヒーターです。
当社では、CNTフィルムのもつ柔軟性、軽量性を活かし、当製品を開発しました。

HiTaCa®フィルムヒーター(アルミパウチで封止)
ヒーター発熱時のサーモビュア計測画像
(写真はヒーター表面最高温度80℃のとき)

特長

ご要望に合わせたサイズや形状、ヒーター出力に設計対応いたします。

  1. 1ヒーター面全体を均一に昇温できる
  2. 2柔軟でフレキシブル性が高く、曲面の過熱も可能
  3. 3省エネ性能が高い
  4. 4薄くて軽い
  5. 5熱伸びしない
  6. 6腐食しない
  7. 7常用温度:80℃以下  (より高耐熱仕様のヒータも開発中です)

実績

台車部への着雪を防止するヒーターとして、 東海道・山陽新幹線の最新車両に当製品が採用されています。(HiTaCa®フィルムヒーターは筐体内部に配置)
台車部にヒーターを搭載することで、冬季期間中、落雪による車両床下機器へのバラスト跳ね上げを防ぎます。

  • 台車部のヒーターは、日本車輌製造株式会社殿と共同開発した製品です。
台車部ヒーター

用途例

タンク、ドラム缶、バケツの加温・保温

湾曲した形状にそって貼り付けられます。
中の物質が固まったり、変質するのを防ぎます。

配管の加温・保温

配管をムラなく温めることで、管内の流体温度を制御します。

その他、金属板金、各種装置など

仕様に合わせて設計から対応します。

設計からエンジニアリングまで、一括で承ります!

仕様検討設計 CNT生産 フィルムヒーター作製 配線組立

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