「Hitz防災ソリューションラボラトリー」の見学申し込みについて

2019年06月30日

日立造船堺工場では、Hitz防災ソリューションラボラトリー(略称:Hitz防災ラボ)の一般公開を行っています。
Hitz防災ラボでは、当社防災事業における下記製品・工法をご覧いただけますので、ご興味のある方はお申し込みください。

8-1防災ラボ.jpg
Hitz防災ソリューションラボラトリー(当社堺工場)
info02.jpg
陸上設置型フラップゲート「neo RiSe」(デモ機)


1.展示デモの内容
(1)陸上設置型フラップゲート「neo RiSe」
 3種類の実物大のデモ機を設置し、約90トンの流水に伴う浮力で立ち上がり、水をせき止める様子を間近で体験することができます。

(2)放電破砕工法
 火薬を使用せず、電力を活用して岩・石などを破砕する装置を展示しています。

(3)GPS海洋観測システム
 GPS海洋ブイの模型を展示しています(8月以降)。また、陸上の地殻変動などを観測する電子基準点の模型を展示しています。

(4)ハイブリッド式LED街灯
 太陽光と風力で発電し、災害避難時にも活用できる街灯を展示しています。

2.見学実施日
 毎週金曜日(8月のみ第3金曜日を除く)
 (メンテナンスなどにより中止させていただくこともあります)

3.見学時間
 第1部 14:10 ~ 15:00
 第2部 15:40 ~ 16:30

4.見学人数
 最大30名まで。
 見学可能人数を超える場合は、申込書の備考欄にご記入ください(要相談)。
 申し込み人数によっては、他の団体様と合同となる場合があります。

5.見学料
 無料

6.お申込み方法
 電子メール、またはFAXにて受け付けております。お申込みは、このページ下の「お申し込みはこちら」より、申込書を印刷いただき、必要事項を記入のうえFAXいただくか、申込書に記載のメールアドレス宛に電子メールにて申込内容をお送りください。後日、担当者より、電子メールまたはFAXにてご回答いたします。人数を超える場合は、ご希望に添えない場合もありますが、ご了承願います。

7.見学時の服装について
 半ズボン、スカート、サンダル、かかとの高い靴は、危険ですのでご遠慮ください。
 また、防災ラボ内ではヘルメットを着用していただきます。

8.交通アクセス
(1)当社マイクロバスをご利用の場合(少人数に限ります)
 南海本線石津川駅で降車ください。
 ※急行は止まりません。難波方面からは「堺駅」で各駅停車にお乗り換えください。和歌山方面からは「羽衣駅」で各駅停車にお乗り換えください。
 石津川駅降車後は、西側ロータリーから陸橋を渡り、バスターミナルまで徒歩約3分。
 日立造船バスに乗車、約7分。バスの時刻表については、アクセスマップをご覧ください。

(2)石津川駅からタクシーにて約10分
 石津川駅西側ロータリーにタクシー乗り場がございますので、ご利用ください。

(3)その他
 貸し切りバスなどでご来場の場合は、申込書の備考欄にご記入ください。
 駐車場には限りがございますので、可能な限り公共交通機関をご利用ください。

9.入場の際には、工場正門の保安にて、見学の旨申し出てください。


お申し込みはこちら(FAX用申込書)
アクセスマップはこちら