ページ内を移動するためのリンクです。


多言語サイト

2010年06月14日

中国・大連市向けストーカ式ごみ焼却設備を受注

 Hitz(日立造船株式会社)は、このほど、中国の大連泰達環保有限公司よりストーカ式ごみ焼却炉(1,500t=500t/日×3炉)設備工事を受注しました。

 本件は、大連市が計画したごみ発電事業の事業権を、同事業の特定目的会社である大連泰達環保有限公司が受注したものであり、当社が、その設計業務や火格子等主要機器の供給・据付およびスーパーバイザー派遣等の技術サービスを請け負ったものです。

 当社は、本件を含めて中国向け5件、台湾向け5件、韓国向け8件で海外では合計18件の受注実績となり、国内の都市ごみ焼却施設との合計では200ヶ所以上の受注実績を誇っており、中国のごみ処理業界でも高い評価を得ております。発注主の大連泰達環保有限公司は、本プロジェクトを中国東北地区のごみ焼却事業モデルプロジェクトと位置づけており、当社の技術と実績が評価され受注に至ったものです。

 当社が工場と研究施設を置く京都府舞鶴市は、永年大連市の友好都市であり、同市は、積極的に地元企業の活動を支援しています。近年では当社は、舞鶴市の協力により当社舞鶴工場で製作するプラント製品の受注に成功しており、水関連プラントの省エネ型新機種開発など大連市の環境対策の推進、水不足対策などについても、舞鶴市と協働して意見交換を定期的に実施しております。今回受注のごみ焼却炉は、大連市のごみ焼却発電施設に付帯するもので、同市の環境改善に寄与する施設であり、舞鶴市の地元企業に対する輸出支援活動にとっても大きな成果となりました。

 当社は、アジア地域での省エネ、再生可能エネルギや水問題に対して、国内外の豊富な実績や技術を活かし、今後とも高まる需要に積極的に取組んでいく所存です。

 なお、本件の概要は以下のとおりです。

大連泰達環保有限公司

大連市甘井子区大連湾鎮

施設規模

ストーカ式焼却炉  1,500t/日(500t/日×3炉)

納  期

平成24年8月(主要機器:平成23年3月)

新着情報