ページ内を移動するためのリンクです。


Loading

2017年02月14日

海洋NOx3次規制対応の船舶向けSCRシステムを初受注

Hitz日立造船株式会社は、このほど、中国の大手大型舶用エンジンメーカーの大連船用柴油机有限公司(英文名:Dalian Marine Diesel Co., Ltd. 、以下、DMD)向けに、舶用高圧SCR(Selective-Catalytic-Reduction)システムを2基受注しました。2016年1月からスタートした国際的なNOx3次規制(※)に対応する排ガス除去装置で、当社として初めて商用の供給となります。
※NOx3次規制:IMO(International Maritime Organization:国際海事機関)が定める船舶航行時のNOx排出量削減に関する第3次規制
 で、第一次規制前から80%の削減が求められる。

■本件の概要
本舶用SCRシステムの搭載船は欧州の海運企業が船主のケミカルタンカーです。当社は、中国の造船所である中航鼎衡造船有限公司から舶用エンジンの製造を請け負ったDMDに舶用SCRシステムを供給します。
今回の受注は、当社が世界に先駆けて環境規制に対応した船舶の運航を支援するシステムの提供となります。舶用SCRにおける舶用エンジン最大手のMAN Diesel & Turbo SE(ドイツ)の認証を取得し商用販売を実施しているメーカーは現在当社1社であり、今後の海洋航行におけるディファクトスタンダードを目指します。

<受注概要>
1.発注者: 大連船用柴油机有限公司
2.主契約者: 株式会社マスノ
3.造船所: 中航鼎衡造船有限公司
4.船種: ケミカルタンカー(7,999DWT)2隻
5.供給機器: 舶用高圧SCRシステム 2基
6.納  期: 1基目 2017年10月 / 2基目2017年11月 

■舶用SCRシステムの特長
舶用SCRは、運航中の舶用エンジンから排出されるNOxを触媒で無害化する装置です。当社は世界で唯一の舶用エンジンと触媒を製造するメーカーであり、自社製造のもと装置および触媒のコンパクト化と触媒活性性能のベストマッチングを実現させています。ターボチャージャーの上流に設置する高圧SCRシステムおよび下流に設置する低圧SCRシステムをメニューに揃えています。
 

   

1.高圧SCRシステム
  ・コンパクト化に最良の方式
  ・付帯装置がシンプルでメンテナンスが容易
  ・低いランニングコスト
  ・高硫黄・低硫黄燃料ともに対応可能

 

 

 

 

 

 

         高圧SCR.png
     

 

 

2.低圧SCRシステム
  ・エンジンの改良を必要とせず、エンジン形式、
   サイズやライセンサを選ばない
  ・ターボチャージャーが複数台でも配管の配置が容易
  ・低硫黄燃料のみに対応
  ・廃棄物を排出せず環境にやさしい

 

 

 

 

 

 

 

  低圧SCR.png

 

ニュースリリース