コーポレートブランド「Hitz」について

「Hitz」は2002年10月1日から使用している当社のコーポレートブランド・愛称です。

(デザイン:上原昌氏)

Hitzの意味

Zenith(頂上)を目指してHIT(事業、製品等)を飛ばし続けたい等の意味をこめ、併記(略称)ネームを「Hitz」(HitachiZosen)と定めました。

デザインコンセプト

日立造船の併記(略称)ネーム「Hitz」をモチーフとした可読機能を持ったワードマークです。

その担うべきイメージ・メッセージを一言で言うならば「品格ある知性」です。
これは、先進・先端技術に裏付けられる日立造船の商品群が醸し出す必然であり、将来的に継承されていくべきかけがえのない財産であると言えます。

青を基調とし、コントラストの強いタテ線、ヨコ線によって構成される簡潔で力強い書体はほとんどが直線で処理されており、日立造船の確かな先進技術の力を表現しています。
技術力というハード面を表すとともに、デザイン全体としては若々しいソフト感を滲ませ、日立造船の今日そして明日の人間力、知的現代性ともいうべきイメージをメッセージ、表象しています。

そして“i”にあしらわれる黄色の点は、日立造船の明日を担う人々の真摯で熱い挑戦的な「心=意」、熱意の象徴となっています。